読み込み中 読み込み対象

読み込み中

Blogメニュー

独学WEBエンジニアのためのブログ

記事をカテゴリーで絞り込む

  1. 最初へ
  2. 1
  3. 5
  4. 6
  5. 7
  6. 8
  7. 9

(総記事数:43件)

新着記事一覧

  • HTML

    HTMLを書く準備をしよう

    【この記事をお勧めしたい方】
    HTMLの書き方を知りたい方!

    今日もお疲れです!
    ビギナー中里です!

    本日はHTML基礎編から、前準備(ツールの用意等)の
    説明をしたいと思います。



    テキストエディタの準備


    テキストエディタとは、HTML、CSS、javascriptを始め
    様々なプログラムを書くための高機能なメモ帳のようなものです。

    それでは私が実際に使ってきた無料のソフトを紹介していきます。



    メモ帳
    windowsに標準で付いているあのメモ帳ですね。
    ごく簡単な作業であればメモ帳でも可能です。



    terapad
    windowsのフリーテキストエディタです。
    html、cssはタグや属性、プロパティといった分類毎に
    色が変わる(ハイライト)ため、見やすくなります。

    terapadのダウンロード



    mi
    macのフリーテキストエディタです。
    正直なところ、こちらは使ったことがありません・・・。
    パッと見た所、最近開いたファイルが表示されていたり、
    ジャンプリストがあったり、便利そうです。

    miのダウンロード



    sublime text
    windows、mac両方で動作する高機能テキストエディタです。
    私はterapadを2年以上使ってからこちらにシフトしましたが、
    とにかく高機能で、作業効率が何倍になったかわかりません。

    sublimetextをダウンロード



    私のおすすめは、最初にterapad、コーディングに慣れてきたら
    sublimetextへシフトです。
    コーディングに慣れてこそsublimetextの魅力がわかると思います。

    テキストエディタは他にも様々あります。
    他にも見てみたい思ったら以下のサイトが参考になります。

    プログラミングに使える!フリーのテキストエディタ10選



    では、テキストエディタの準備ができたらソフトを開き、
    何かテキストを打ってみましょう。
    テキストを打ったら、わかりやすいところに

    【index.html】

    として保存してください。

    これをブラウザで表示してみましょう。
    入力したテキストが表示されているでしょうか?
    (日本語を入力した場合、文字化けが起きているかもしれません)

    無事表示されていれば、これから本格的に
    HTMLを書いていくことができます。



    今日はここまでです。
    お疲れ様でした!
    次回はHTMLの書き出し方を説明しようと思います。

    では!
  • HTML

    HTML基礎編目録

    【この記事をお勧めしたい方】
    HTMLを0から学びたい方!

    今日もお疲れです!
    ビギナー中里です!

    これからHTML基礎編として記事を投稿していきます。
    基礎編で予定しているのは以下の通りです。



    投稿予定
    ・前準備(ツールの用意等)
    ・HTMLの書き出し方
    ・HTMLの大まかな構造
    ・よく使うタグ
    ・スタイルを当ててみる



    得られるもの
    ・HTMLの基礎知識
    ・簡単なWEBページ



    とりあえずこれで行こうと思います。

    よく使うタグが数パートに跨るかな?と思っています。

    サンプルコードを掲載して行きますが、内容は
    あなたの好きなものに書き換えていくと楽しくなるかもしれませんね。
    (私はイラストかゲームで行きます!)

    それでは、また次回!
  • 雑記

    自己紹介します!

    【この記事をお勧めしたい方】
    これからWEBについて学ぼうと思っている!...けどちょっと不安なあなた


    今日もお疲れです!
    ビギナー中里です!

    本日からブログ開始、1投目ですので
    自己紹介と、こんなことやろうと思ってますー
    っていうのを書いておこうと思います。



    【自己紹介:このサイトを作れるようになるまで】

    現在、フロントエンジニアとして活動しています。
    中里といいます。
    26歳になりました。

    WEB業界に入ったのは今から3年ほど前。

    「htmlってファイル作って、メモ張でテキスト打ったら
     インターネットに表示されるんでしょ?」

    ぐらいの知識で入ってきました。

    そんな私を採用する会社なので、WEB業界とはいっても
    社内の技術は低く、わからないことは自分で調べて
    解決するしかありませんでした。

    完全に独学です。

    こちらの会社には2年半お世話になりました。
    独学とは言っても、2年半もあれば(その気になれば)
    ある程度の技術が身につくもので

    「俺、もっとイケてる企業で活躍できるんじゃね?」

    という自信を持って、転職することにしました。

    がしかし、いざ転職活動してみれば

    「独学なんだ?チーム開発の経験ないんだ?」
    「◯◯って知ってる?あ、知らないか、独学だし仕方ないよね。」

    という感じですぐに自信を無くし、独学であることが恥ずかしく感じました。

    それでもなんとか拾ってくれたのが今の会社です。
    今の会社に入ってから半年ほど経っています。
    結果、個人でこのサイトを立ち上げるに至っています。

    何が言いたいのかと言いますと



    ■独学でも十分技術を身につけられる!
    ■独学が劣るのは「出会いが少ない」ことだけ



    これです。

    なので、このブログでは私が「出会ってきた知識・技術」を
    提供していきたいと思っています。

    知識がほぼ0でも、このブログを通してみれば
    十分な技術が身につく。

    これを目指します。



    少し長くなったので、次の記事で具体的に
    何をするのか、書いていこうと思います。

    それでは!

WEB講座

講座一覧

HTML講座
CSS講座
JavaScript講座
  • 基礎編
  • 中級編
  • 上級編
  • 特別編

新着記事

記事検索

検索範囲

検索結果

  • ここに検索結果が表示されます。

閉じる

パソ子